フランクリン手帳ならフランクリンプランナー 日本未発売システム手帳サイト


フランクリン手帳の秘密?

フランクリン手帳で成功の秘密とは?ずばり、【優先順位の付け方】にあります。


これはフランクリンプランナーと関連が非常に深いビジネス書「7つの習慣」からきています。

一日で、やることというのはまず、【重要と緊急】に2つに分かれています。

重要とは目標や夢達成にとって大事な行動。緊急とは、すぐにやらなければならないもの。



そして、最終的にやることは



「重要で緊急」、「重要だけど緊急ではないこと」、「緊急で重要ではない」、「重要でもなく緊急でもない」

以上4つに分かれます。





個人差はありますが例としては以下のような感じです。

こんな基準を元に優先順位をつけるとより、目標達成や時間管理が充実するということになります。


1、重要で緊急→クレーム処理、怪我をして病院、


2、重要だけど緊急ではない→顧客へのアンケート、老後の準備、年賀状の準備


3、緊急で重要ではない→関係のないセールスの電話 


4、重要でもなく、緊急でもない→友達とのとの飲み会、ビデオを借りに行く

この中で行動で優先しなければならないのは1番ですね、3番目も対応しなければならないでしょう。

でも、一番大事にしたいのは2番ですね。一日の中で、2番の行動を割く時間が多ければ充実し、、

夢や目標に到達が早いでしょう。なかなか難しいけれど少しずつやっていくしかありません。



フランクリンプランナーシステム手帳商品ページへ行く