フランクリン手帳ならフランクリンプランナー 日本未発売システム手帳サイト


自分自身の問題

先日旨いと思ったコーヒー豆ですがあれから続けて飲んでいました。

あの時飲んだ味とは違うのですね。

「こんなはすじゃなかった。」と思いながら飲んでいました。

1,コーヒーの酸化が始まった。

2、自分の体調の違い

3、コーヒーのおとし方の違い

今日はそれでも旨いと感動した味に近いです。

こんなことがコーヒーのみならず世の中の出来事で起きているんだと思う。

「その人はそんなことを言ったつもりじゃないのに相手すごい憤慨」

「世の中が明るく見える」「世の中が暗く見える」

「しかられているように感じる」

「失敗する気がしない」「うまくいく気がしない」

このような感情や状態は自分自身の問題で起きていることが多い。

コーヒーが旨く感じること。それはコーヒーそのものだけが要因ではない。